産地直売

イチジク

“樹なり完熟”が店頭に並ぶ

フレッシュショップふくざわ(南足柄市)

2018年10月4日 神奈川新聞掲載


お薦めのイチジク

 JAかながわ西湘福沢支店に隣接する倉庫へ、今年1月に移転した直売所。会員の農家29人が新鮮な野菜、果樹、花き、米や加工品などを出荷し、開店前から行列ができる。会長の佐野操さん(84)は「20台以上が入る駐車場が完備され、ゆっくりと安心して買い物をしてもらえるようになり、近隣からの来客も増えた」と笑顔で話す。

利平栗

 この時季は、クリ、新米(はるみ)のほか、極早生(わせ)ミカンや柿が出始めるなど、秋の味覚が満載だ。クリは「利平栗」という品種で、実が大きくて甘みが強く、ほくほくとした食感が特徴という。

 お薦めはイチジク。店頭に並ぶのは、樹木になっている状態で熟した“樹なり完熟”のイチジク。収穫からすぐに店頭に並べられる直売所でしか味わえない一品だ。11月末ごろまで楽しめる。

お薦め品

イチジク 4~5個1パック350円
クリ         1袋300円~
新米(はるみ)1キログラム400円 
フレッシュショップふくざわ
住所 南足柄市千津島3005の4、JAかながわ西湘福沢支店敷地内
アクセス 小田急線新松田駅からバスで大川橋下車6分
電話 0465(72)5680=営業日のみ
営業時間 月・水・金・土曜の午前9時半~午後2時

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。



※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。

関連記事

Instagram

@imakana777