名店めぐり

肉料理専門店

熊本産のお肉を広めたい

熊本九州肉専門店 肉バル アロンジェ(横浜市都筑区)

2018年10月4日 神奈川新聞掲載


あか牛丼

 熊本で創業した老舗精肉店の3代目が切り盛りする肉料理専門店。横浜市営地下鉄センター南駅から程近い閑静な住宅街にひっそりと店を構えるが、口コミで評判を聞き付けた肉好きで連日にぎわう。

3代目店主の川村さん

 3代目の川村香代子さん(39)は、熊本産の肉のおいしさを広く知ってもらおうと5年前にオープン。1番人気の「あか牛丼」(2138円)は、熊本のブランド牛「阿蘇王」のもも肉を丼からはみ出るほど豪快に載せた一品。力強い濃厚な肉のうま味が口いっぱいに広がり、甘辛いたれと卵を絡めて“すき焼き風”にしたり、ゆずこしょうを付けてさっぱりと味わうこともできる。上品な馬肉の甘みとやわらかい食感が特徴の「炙(あぶ)り馬刺し丼」(同)にもファンが多い。


熊本のお酒も多彩に用意

 丼や加工品のテークアウトのほか、精肉の販売も対応。川村さんは「店の味が熊本に足を運んでもらうきっかけになればうれしい」と願いを込める。


熊本九州肉専門店 肉バル アロンジェ
住所 横浜市都筑区茅ケ崎東5の6の8
アクセス 横浜市営地下鉄センター南駅徒歩12分
電話 045(532)5106
営業時間 午前11時~午後9時半L.O.
定休日 月・火曜日(祝日の場合は営業)
公式HP http://nikubar-allonge.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

関連記事

Instagram

@imakana777