テーマ特集

ひと味違う♥ラーメン⑤

地元の有機野菜たっぷり

麺398-1(箱根町)

2019年1月19日 神奈川新聞掲載

 寒いこの時期、食べたくなる温かい一杯。“和食”から白トリュフオイル香るものまで、ひと味違った各地のラーメンを紹介します。(5/6)


【麺398-1】しっかり味の麺を開発

 2018年5月にオープン。箱根杉など木材を使用した清潔感のある店内が特徴で、女性やカップルの来店も多い。

 お薦めは「塩麺」(880円)。ターサイ、赤カラシ菜、モモノスケカブ、紫ダイコン、金時草…大胆に盛られた生野菜が目にも鮮やか。小田原で有機栽培を行う「はなまる農園」のもので、その時季ならではの新鮮素材を使用する。旬の野菜をたっぷり食べられるのは女性にうれしいポイントだ。


色とりどりの有機野菜

 スープは鶏がらと野菜をじっくり煮込んだあっさり味。県西地域の製麺所に依頼したオリジナルの全粒粉の太麺は、もちもちとして、小麦の風味が残る。

 店長の高橋友昭さん(43)は「スープがあっさりとしているので、麺自体の味がしっかりしているものを開発しました。食べている間にも、生野菜が浸っていき、うま味がスープに溶け出し、味わいが変わっていくのも楽しんでほしい」と話した。


♥食べてみました

 一口目、スープから爽やかな香りが…! 仕上げの香味油に使用したオリーブオイルが、野菜のうま味をさらに引き出しているように感じました。存在感のある麺、しっとりとやわらかい鶏チャーシュー、味が濃くえぐみのない野菜と、徐々に変わるスープ。最後の一滴まで、一つ一つを丁寧に味わいたくなる一杯でした。(麻)
麺398-1
住所 箱根町宮ノ下398の1
アクセス 箱根登山鉄道宮ノ下駅徒歩4分
電話 0460(83)8806
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 水曜

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

同じテーマの記事

テーマ特集まとめ

テーマ特集まとめ一覧を見る

Instagram

@imakana777