かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 産地直売
  3. 花持ち非常に良いと評判

産地直売 カーネーション
花持ち非常に良いと評判

  • 2016年3月10日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

ハウス内の様子。さまざまな色合いが楽しめるのも、カーネーションの魅力
ハウス内の様子。さまざまな色合いが楽しめるのも、カーネーションの魅力

 昭和初期からカーネーション栽培が始まった寒川町。現在は3軒の農家が栽培に奮闘している。バラにも劣らず、多種多様で華やかさがあるカーネーション。ほかの花よりも多彩なアレンジメントが楽しめると人気が高い。

 宮山地区で代々続くカーネーション農家の金子一也さん(41)は、約2150平方メートルの敷地にある複数の温室で、大輪やスプレータイプなど27種類の栽培にいそしんでいる。「子育てと一緒で毎日毎日状態が変わります。『作物は農家の足音を聞いて育つ』という言い伝えがあるくらいで、日々、花型・色・大きさを確認しカーネーションに接しています」と金子さんは笑顔で話す。

 わらを2年寝かせて作る自家製堆肥をふんだんに使った良質な土壌で育った花は、たっぷりと全体に栄養が行き届く。鮮度の高さはもちろんのこと、花持ちも非常に良いと評判だ。また「次に何色が流行するのか」を先取りし、新品種の栽培や緑色などの珍しい色の栽培にも挑戦している。「いろいろな品種や特性が、果たしてその土地柄に合うか考えて栽培しないと」と金子さんは話す。

 生ける水は少なめにし、小まめに取り換えることが花が長持ちするコツだそう。「ホワイトデーの贈り物や卒業式、入学式などにもお薦めですよ」(金子さん)。

★お薦め品

◇ミニブーケ1束378円~

◇アレンジ用25~30輪入り、

 オアシス付き270円~

※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ