かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ビールに合う合う ヤリイカの塩胡椒揚げ

テーマ特集 横浜中華街の海鮮料理④
ビールに合う合う ヤリイカの塩胡椒揚げ

  • 2016年8月20日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 横浜中華街には、魚や貝、タコやイカなどの海鮮料理がたくさんあります。炒めて、蒸して、揚げて…。素材のおいしさを、目いっぱい引き出した一品を味わいませんか?(4/8)


ヤリイカの塩胡椒揚げ
ヤリイカの塩胡椒揚げ

 鮮魚店が経営する店。築地から毎朝仕入れている、旬の魚を使った料理を提供する。「味、ボリューム、安さが自慢」(鈴木さん)という。

 子持ちのヤリイカを使った「ヤリイカの塩胡椒揚げ」が名物だ。米粒のような卵の食感がたまらない。トッピングのニンニクとネギチップが香ばしく、特製の塩こしょうも際立つ。ビールのおともに最高だ。子持ちのヤリイカが入荷しないと提供できないため、予約がお勧め。1皿(2~3人前)1296円。

 店主◆鈴木松夫さん(32)

 お客さんの好みの魚や調理法を聞いて、料理を作ることをモットーにしています。魚の姿煮や姿揚げが人気で、店に隣接する鮮魚店で魚を選ぶ人も多いです。



華錦飯店

住所 横浜市中区山下町126の22
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅徒歩4分
電話 045(212)3853
営業時間 午前11時~午後3時、同5~11時(土日・祝日は通し営業)
定休日 無休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ