かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 濃厚・中華風海鮮タコ焼き 酒にぴったり

テーマ特集 横浜中華街の海鮮料理⑥
濃厚・中華風海鮮タコ焼き 酒にぴったり

  • 2016年8月20日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 横浜中華街には、魚や貝、タコやイカなどの海鮮料理がたくさんあります。炒めて、蒸して、揚げて…。素材のおいしさを、目いっぱい引き出した一品を味わいませんか?(6/8)


中華風海鮮タコ焼き
中華風海鮮タコ焼き

 関西人がこよなく愛する「たこ焼き」に、アレンジを加えた看板メニュー。酒のつまみとして人気がある。

 たこ焼きは、一つがゴルフボールより少し大きめのサイズ。ふんわり軟らかい生地は小麦粉などではなく、エビのすり身を使っている。半分に割るとタコとホタテがぎっしり詰まっていて、それぞれの食感も楽しめる。

 ソースはXO醤(じゃん)、かき油、豆板醤などを合わせ、濃厚な味わいに仕上げた。青ノリの磯の風味が絶妙に利いている。1個750円。注文は2個から。

 店主◆鄭 偉強(ていいきょう)さん(52)

 特製マヨネーズを掛けた「中華風海鮮タコマヨ」のリピーターも多いです。2種類の食べ比べも楽しいですよ。牛バラ肉を使った濃厚なカレーも人気です。



保昌

住所 横浜市中区山下町138
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅徒歩5分
電話 045(681)4437
営業時間 午前11時~午後3時、同4時半~9時半ラストオーダー(土日・祝日は通し営業)
定休日 不定休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ