かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. 広がる出来たての香り

名店めぐり チョコレートと焼き菓子の店
広がる出来たての香り

  • 2016年5月26日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

ログチョコ。手前からマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド。15個入り1885円
ログチョコ。手前からマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド。15個入り1885円

 住宅地にあるチョコレートと焼き菓子の店。これらの菓子は日持ちするものと思い込んでいたが、店頭には「賞味期限は1週間です」とある。保存料もパッケージに脱酸素材も入れていない。「チョコレートも焼き菓子も香りが大切だから」と店主の今屋健一さん(51)。出来たての香りを味わってもらおうと、毎日少しずつしか作らない。お薦めの「ログチョコ」(3種、1個105円)を頬張ると、口溶けがよく、カカオとナッツの香りが広がる。


店主の今屋健一さん
店主の今屋健一さん

 今屋さんはドイツでの修業や菓子原料輸入商社での勤務を経て、2002年に同店をオープンした。チョコレートが売れる時期は限られていたが、通年で販売し続けた。今ではチョコレートを日常的に楽しむ人が増えて、焼き菓子も売れるようになったという。

 少人数のケーキ教室も開催している。焼き上がりを待つ間のおしゃべりが何より楽しいと、今屋さんは笑う。



Backstube IMAYA

住所 小田原市酒匂2の12の3
アクセス JR鴨宮駅南口徒歩15分
電話 0465(49)7730
営業時間 午前9時半~午後6時
定休日 日曜、月曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ