かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 無袋栽培でリンゴ本来の甘み 食べ比べて

テーマ特集 秋の味覚狩り2016②
無袋栽培でリンゴ本来の甘み 食べ比べて

  • 2016年9月24日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 ナシ、栗、キノコ…。おいしい食べ物に囲まれる、幸せな季節がやってきました。自分で取って食べると、おいしさはまた格別。秋の味覚を求めて出掛けませんか?(2/8)


リンゴ狩りの様子(2014年撮影)
リンゴ狩りの様子(2014年撮影)

 1951年ごろから約1万平方メートルの敷地で、ナシとリンゴを栽培。リンゴは早生ふじ、昂林(こうりん)、清明、ふじなど7品種の直売と、もぎ取りを行っている。


オーナーの高橋さん
オーナーの高橋さん

「今年のリンゴは少し小粒だが、平年並みの作柄です」と園主の高橋當侑(まさゆき)さん(70)は笑顔で話す。長年の経験を元に、枝を水平方向に伸ばす「棚仕立て」で、果実本来の味を楽しめる無袋栽培を行っている。

 太陽の光をいっぱい浴びて完熟したリンゴは、抜群に糖度が高くなり、味に深みが増すという。もぎ取りに訪れた人からは「甘くてジューシーな味わいが楽しめる」と評判だ。高橋さんは「食べ比べて、自分好みの味を探してみて」と勧める。



高橋果樹園

住所 藤沢市菖蒲沢951の2
アクセス 湘南台駅西口からバスで大下下車5分
電話 0466(48)5359
営業時間 午前10時~午後5時。10月末まで営業

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ