かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 【神奈川で味覚狩り】横浜で完熟イチジク狩り 「収穫後時間をおくと風味まして美味しい」

テーマ特集 秋の味覚狩り2016③
【神奈川で味覚狩り】横浜で完熟イチジク狩り 「収穫後時間をおくと風味まして美味しい」

  • 芝口果樹園(横浜市戸塚区)
  • 2016年9月24日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

オーナー芝口さん
オーナー芝口さん

 神奈川県内でも珍しい、完熟したイチジク狩りができる。

 イチジクは8月から10月下旬までが収穫期で、2品種計約40本を栽培している。生食がおいしい「バナーネ」は、皮が薄い茶色になり、表面に筋が出てくると食べごろ。オーナーの芝口禎之(よしひさ)さん(51)は「収穫してから少し時間を置くと青臭さが抜け、風味が増しておいしいよ」とアドバイスする。「桝井ドーフィン」は煮詰めても色がきれいに出るので、ジャムやコンポートに向いているという。


バナーネの断面
バナーネの断面

まだ完熟していない、桝井ドーフィン
まだ完熟していない、桝井ドーフィン

 多くが1メートル程度の低木。下から上の枝に向かって順に実が成熟するので、小さな子どもでも取りやすい。実の下の方を持ち、軸を起点に上へ引き上げると簡単に取れる。

 完熟した実は、ねっとりした食感で甘みも強い。無料ではさみも貸し出している。



芝口果樹園

住所 横浜市戸塚区影取町146
アクセス 戸塚駅西口からバスで影取下車3分
電話 090(7015)8031(営業中のみ)
営業時間 午前10時~午後3時
公式HP http://www.s-kajuen.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


おいしさ格別!2016年編【神奈川で味覚狩り】果実狩りから地引き網まで 秋のおすすめ観光スポット8選

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 自慢の漬物③ 昔ながらの製法貫く丹沢のさくら漬

    はだのじばさんず(秦野市)

  2. ひと味違うバラ特集② 【ひらつか八幡山の洋館】香りのいいバラ 洋館囲むように咲き誇る

    ひらつか八幡山の洋館(平塚市)

  3. ひと味違うバラ特集⑥ 【Rainbow-Rose 海老名】紙で作るバラ 神奈川生まれのクラフト「ロザフィ」

    Rainbow-Rose 海老名(海老名市)

  4. タマネギ 辛みがなく甘くてジューシー 小田原「俺たちのファーム」の下中たまねぎ

    俺たちのファーム(小田原市、中井・二宮町)

  5. イマカナ人 nico cafe・和田真帆さん 手製の「家族のマスク」好評

    nico cafe(小田原市)

人気タグ