かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 採れたて原木シイタケは炭火焼きでどうぞ

テーマ特集 秋の味覚狩り2016⑥
採れたて原木シイタケは炭火焼きでどうぞ

  • 2016年9月24日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 ナシ、栗、キノコ…。おいしい食べ物に囲まれる、幸せな季節がやってきました。自分で取って食べると、おいしさはまた格別。秋の味覚を求めて出掛けませんか?(6/8)


 相模湾を望む、標高200メートルを超える斜面にある農園で、原木栽培のシイタケ狩りが1年中楽しめる。

 シイタケハウスは冷暖房完備で快適。人が心地よい状態が、シイタケにとっても良い環境なのだという。代表の川島光太郎(みつたろう)さん(77)は「表面にある白い斑点が新鮮さの証し」。かさが大きく、肉厚なシイタケを選ぶことがポイントだ。原木にしっかり付いている石突きを持ち、小枝をぽきりと折る要領で収穫する。


シイタケハウス 取材時は冷房、雨天でも対丈夫
シイタケハウス 取材時は冷房、雨天でも対丈夫

 シイタケは、その場で炭火焼きを楽しむ人が多い。軸を上にして網に乗せ、ひだに水滴が出てきたら食べごろだ。くせのないフレッシュな味わいで、シイタケが苦手な人も食べられるという。



きのこ苑 お山のたいしょう

住所 小田原市根府川657
アクセス JR根府川駅徒歩30分(送迎希望は要問い合わせ)
電話 0465(29)1393
営業時間 午前10時半~午後4時半(土日・祝日は同5時)
定休日 木曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ