かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. もちっとした食感の水餃子

名店めぐり 中国東北部の郷土料理
もちっとした食感の水餃子

  • 2016年9月29日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

水餃子
水餃子

 中国東北部の郷土料理「水餃子(すいぎょうざ)」が名物だ。厚めの皮はもちっとした食感で、豚肉やキャベツ、タマネギ、ショウガなどで作ったあんがたっぷり入っている。“秘伝”の下味がしっかり付いているので、そのまま食べても十分おいしい。好みで酢を付けると、さっぱり食べられる。


店内
店内

 店主の鈴木ゆりさんの祖父は、旧満州(現・中国東北部)の南満州鉄道の駅長だった。店名は務めた駅名から付けた。同店の水餃子のレシピは、そのころ、祖母が現地の家政婦から教わったものだという。以来、家庭の味として親しんできた。「その家政婦さんは戦後まで、祖父母に大変よく尽くしてくれたと聞きました。大切な家族の一員だったと。そのため、水餃子は家族の幸せの味であり、人との絆の味と教わりました」と鈴木さんは語る。

 大切に受け継がれてきた水餃子は、心にじんわりと染みわたる味わいだ。


店主の鈴木ゆりさん
店主の鈴木ゆりさん


本格水餃子専門 瓦奉店

住所 川崎市中原区新丸子町691の1、鈴八ビル1階
アクセス 東急東横線新丸子駅徒歩2分
電話 044(711)8948
営業時間 午前11時半~午後2時(火・金曜は正午から)、同5時~8時半L.O.
定休日 月曜と第3火曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 持つ・使う・贈る喜び 文具③ 横浜限定デザインに注目

    Smith ルミネ横浜(横浜市西区)

  2. 10連休!遊び尽くそう① 思い思いの“うんこワールド”を

  3. ホッと一息 表情豊かな駅のベンチ

  4. 表情豊かな駅のベンチ④ 「黄色いベンチ」と「背もたれサポーター」

    横浜市営地下鉄

  5. 表情豊かな駅のベンチ② 使い込まれたベンチ

    JR鶴見線 鶴見駅(横浜市鶴見区)

人気タグ