かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. 北欧風スープご飯が自慢

名店めぐり フィンランドカフェ
北欧風スープご飯が自慢

  • 2017年4月6日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

リーシケイット
リーシケイット

 下町風情が残る商店街の一角に、突如フィンランド国旗が現れたのは7年前の春のこと。外資系メーカーの設計エンジニアだった笠原勝徳さん(53)が転勤先のフィンランドから帰国後、「フィンランドの暮らしや雰囲気を伝えたい」とカフェを始めた。料理は素人だったが、「創意工夫という点から言えば、エンジニアと料理づくりは似ている」という。

 自慢のメニューは「リーシケイット」(800円)。フィンランド語で「RIISI」はライス、「KEITTO」はスープを意味する、いわばスープご飯。まばゆいトマトクリームソースの下から雑穀米とひき肉が顔を出す。ソースの甘みにチーズのこくが加味されて、リゾットとは似て非なる一品だ。


笠原さん
笠原さん

 店内に流れるフィンランド語のFM放送が耳に心地よい。カラフルでキュートな食器類、焼きたてスイーツ、コーヒーの香り。のんびりと時が過ぎ…あらっ、つい長居してしまった。


ケーキとコーヒー
ケーキとコーヒー

外観
外観

poro珈琲

住所 横浜市保土ケ谷区天王町1の11の4、矢澤ビル1階
アクセス 相鉄線天王町駅徒歩5分
電話 045(442)4667
営業時間 午前11時(火曜は正午)~午後8時
定休日 不定休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ