かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 細麺で滑らかな喉ごし

テーマ特集 ソウルフード「駅そば」⑤
細麺で滑らかな喉ごし

  • 2017年5月13日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 小腹がすいたとき、忙しくて食事を逃してしまったときなどに便利な日本のファストフード「駅そば」。昔から多くの人に親しまれ、日本のソウルフードともいえる駅そばの今を紹介します。

(5/7)


温そばの一番人気のかき揚げそば
温そばの一番人気のかき揚げそば

【いろり庵きらく】かき揚げそば

 2015年、JR逗子駅構内にオープン。店内に仕切りがあり、改札外からも利用することができる。改札内側には椅子がなく、忙しい通勤客らは立ち食い。一方、改札外のスペースには椅子席があり、観光客や地元の常連客らが落ち着いてそばを味わう姿が絶えない。

 温そばの一番人気は「かき揚げ」(420円)。そばは生麺をゆでて提供し、ほどよいコシの細麺でつるつると滑らかな喉ごしが特徴。タマネギ、ニンジン、春菊入りのかき揚げはサクッとした食感をまずは楽しむ。しばらくすると、あっさり甘めのだしつゆを吸い、柔らかくなってからそばと一緒に食べると、より野菜の甘みが増す。もう一品欲しい人には「ミニカツ丼セット」(630円)がお薦め。

 来店した女性客(31)は、「女性でも気軽に立ち寄れる雰囲気。値段もリーズナブル」と話していた。



いろり庵きらく

アクセス JR逗子駅構内(改札外からも入店可)
営業時間 午前6時半~午後9時半
定休日 無休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。




この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ