かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ごまや七味で自分好みに

テーマ特集 ソウルフード「駅そば」⑦
ごまや七味で自分好みに

  • 2017年5月13日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 小腹がすいたとき、忙しくて食事を逃してしまったときなどに便利な日本のファストフード「駅そば」。昔から多くの人に親しまれ、日本のソウルフードともいえる駅そばの今を紹介します。

(7/7)


風味豊かな三陸産ワカメがそばに合う
風味豊かな三陸産ワカメがそばに合う

【大船軒】わかめそば

 昔ながらのレトロ調な店構え。元々は地元企業が運営していたが、2007年4月からJR東日本のグループ会社の日本レストランエンタプライズが管理・運営を行っている。

 一押しは、3月初旬にリニューアルした「わかめそば・うどん」(350円)。風味豊かな三陸産ワカメが載り、つるつるとした食感と喉ごしのよい田舎風そばが、関東風の甘めのつゆによくなじむ。

 常連客らは手慣れた手つきでごまや七味をかけて、自分好みの味に仕上げて食べる。同社神奈川支店次長の友部千樹さん(37)は、「週末は、家族連れや観光客も利用しています。気軽に立ち寄ってください」と呼び掛けた。



大船軒

アクセス JR大船駅東海道線下り3・4番線ホーム
営業時間 午前6時半~午後9時(土日曜・祝日は同8時半まで)
定休日 無休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。




この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ