かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 旬の魚を狙いベテランが丁寧に指導

テーマ特集 親子で夏レジャー④
旬の魚を狙いベテランが丁寧に指導

  • 2017年7月29日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 夏休みシーズン真っただ中。「どこに行ったらよいのだろう」と、頭を悩ませていませんか。今年オープンしたアトラクションなど、この夏、親子で楽しめるレジャー情報をお届けします。(4/6)


カンパチを釣り上げた親子
カンパチを釣り上げた親子

【初心者向け釣り教室】ピュアアングラーズ

 「釣りを始めたいけれど、どうしたらいいのか分からない…」。二の足を踏む釣り初心者を後押ししようと、三浦半島の船宿や釣り具メーカーが協力し、2015年から始めた船釣りの教室。月1~2回のペースで、カレイやカンパチ、タチウオなど旬で人気の魚をターゲットに開催している。

 釣り場は狙う魚種ごとにより違い、三浦半島各地の漁港から出発。「ナビゲーター」と呼ばれる釣りのベテランが、エサの付け方や釣り方を丁寧に指導する。

 釣りざおや命を守るライフジャケットの貸し出しがあり、参加者はかっぱと長靴持参。釣った魚はすべて持ち帰れることができ、時には魚をその場でさばいて味わう楽しみも。

 代表の林竜一さん(50)は、「海上では魚との駆け引きで、集中力や忍耐力を必要とします。子どもの成長につながる体験がたくさんできますよ」と薦める。

 8月13日は「大きなアジ釣り教室」、9月3日は「夏タチウオ釣り教室」を開催。



初心者向け釣り教室

電話 080(6507)9520
営業時間 8千円、中学生以下4千円
公式HP http://www.pureanglers.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ