かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 卵白のみ使用♡優しい口当たり

テーマ特集 個性派プリン①
卵白のみ使用♡優しい口当たり

  • 2016年6月4日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 みんな大好き「プリン」の特集です。柔らかいもの、独特の食感があるもの、はたまたデザートではなく食事になるものまで。さまざまな個性のあるプリンがそろいました。(1/8)


チョコレート層は後から注いだものではなく、製造過程で浮き上がったもの
チョコレート層は後から注いだものではなく、製造過程で浮き上がったもの

【ふくらん】チョコプリン

 県内の牧場で生産された牛乳と、チョコレートがたっぷり入った、卵白だけで作るプリン。

 洋菓子によく使うカスタードクリームは、卵黄で作るため卵白が余りがち。「いい卵なのでもったいない」という悩みからこのプリンが生まれた。


チョコプリンと原料の卵「福たまご」、「きんたろう牛乳」
チョコプリンと原料の卵「福たまご」、「きんたろう牛乳」

 卵白だけで作ると、仕上がりが固くなることが多い。牛乳の量を増やし、低温でじっくり蒸し上げることでそれを解消した。優しい口当たりで食べやすく、ミルクチョコレートの濃厚な風味が特徴だ。

 店長の田中至さん(44)は、「子どもたちに一番人気のプリンになりました」と胸を張る。9~15日は、ラスカ小田原(小田原駅ビル)1階のウイークリースイーツにも出店する。


ふくらん

住所 南足柄市福泉130の1
アクセス 大雄山線大雄山駅からバスで雨坪下車1分
電話 0465(74)0141
営業時間 午前10時~午後5時半
定休日 水曜日
公式HP https://fukuran.jimdo.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ