かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. カーリングじゃなくてカローリング

テーマ特集 爽快!室内スポーツ③
カーリングじゃなくてカローリング

  • 2016年1月16日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末年始に食べ過ぎて体が重い…と感じたら、スポーツで脂肪を燃やしてみませんか! 「でも寒いし」というそこのあなた、心配ご無用。室内でプレーする競技を、バザールスタッフが体を張ってリポートしました。(3/6)


【川中島総合型スポーツクラブ】初心者でもすぐに競える

 氷上で行うカーリングを、体育館などの床面でも手軽にできるように考えられたニュースポーツ。健康増進を目的に、同区で推進している。

 1チームは3人。相手チームと交互に「ジェットローラー」と呼ばれる車輪付きのプラスチック製円盤を5回ずつ投げ合う。目標は11メートル先の「ポイントゾーン」と呼ばれる的で、止まった位置で得点が決まる。

 最初は「簡単そう」と思ったが、まっすぐ投げたつもりでもローラーに「くせ」があったり、床面にへこみがあったりで、なかなか思い通りに転がらない。力加減に苦労したが、初心者でも少し練習すれば、すぐにベテランと競えるところが面白い。ルールが明快なので、道具さえそろえれば気軽に始められそうだ。

 同クラブの会員は約20人で、毎月2回程度の練習を行っている。副理事長の浦野一吉さん(67)は、「年齢や性別を問わずに楽しめ、試合ができます」と魅力を語る。



川中島総合型スポーツクラブ

電話 044(200)0802
公式HP https://kawanakajima-ssc.jimdo.com/top/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ