かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 健康トランポリン教室

テーマ特集 爽快!室内スポーツ④
健康トランポリン教室

  • 2016年1月16日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末年始に食べ過ぎて体が重い…と感じたら、スポーツで脂肪を燃やしてみませんか! 「でも寒いし」というそこのあなた、心配ご無用。室内でプレーする競技を、バザールスタッフが体を張ってリポートしました。(4/7)


【マエダ体操クラブ】美しく跳びたい!

 トランポリンで跳ぶのは、子ども時代の「横浜ドリームランド」以来。約40年ぶりの跳躍に心を弾ませながら挑戦した。

 教室を主宰する前田哲男さん(61)の指導でストレッチをした後、まずは中央で軽くジャンプ。「姿勢をまっすぐに保ち、目線は前へ」と教わったが、1カ所で跳ぶのが案外難しい。しかも、思うように高く跳べない。実業団のソフトボール部に所属した経験から、地面から自力で飛び上がることには多少の自信があったが、あまり関係がないようだ。


教室を主宰する前田さん
教室を主宰する前田さん

 さらに、壊れないか? という雑念も渦巻く。「このトランポリンは150キロまで大丈夫」という言葉になぜか安心し、身を任せると、トランポリンと呼吸が合うようにポーンと軽く上がる感じがつかめた。空中で開脚、反転や1回転、お尻と膝で交互に着地するなど、不格好だが楽しく弾む。前田さんの「いいですね!」の言葉もちゃっかり真に受けながら。

 

 翌日は体じゅうが筋肉痛。トランポリンがいかに全身を使う運動なのか、痛みが教えてくれた。シェイプアップにもなるが、何より空中へ跳ぶ爽快感をまた味わいたい。そして「美しく跳びたい!」。欲も芽生えた。

レッスン費用

 教室は毎週土曜、1回60分。入会金1万円、月会費5000円(3カ月分前納)。維持費(半年分)6000円。時間や対象年齢、コースなど要問い合わせ。無料体験あり。


マエダ体操クラブ

住所 横須賀市鴨居2の52の4
アクセス 浦賀駅からバスで梅山下車7分
電話 046(844)6865
公式HP http://maedataisou.webcrow.jp/maedataisou.htm

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ