かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 囲碁ボール

テーマ特集 爽快!室内スポーツ⑦
囲碁ボール

  • 2016年1月16日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末年始に食べ過ぎて体が重い…と感じたら、スポーツで脂肪を燃やしてみませんか! 「でも寒いし」というそこのあなた、心配ご無用。室内でプレーする競技を、バザールスタッフが体を張ってリポートしました。(7/7)


【第3回ひらつか市民 スポーツフェスティバル】一発逆転もあり奥深い

 囲碁の町・兵庫県丹波市で生まれた、囲碁とゲートボールを組み合わせたニュースポーツ。専用のマット上で、五目並べの要領で各プレーヤーが交互にボールを打ち、得点を競う。

 今回は、シニア世代が中心の四之宮地区のチームと一緒にプレーした。経験したことのあるパークゴルフを思い出しながら一打目を打ったが、強弱の加減が意外に難しい。強いとマットからはみ出すし、弱いとラインまで到達しない。なかなか思い通りにいかず、もどかしい。

 経験者が初心者に高得点を取るこつをアドバイスするなど、話し合いながらゲームが進む。相手の球に自分の球を当て、はじき出したうえで得点するというテクニックも飛び出し、大いに盛り上がった。

 プレー自体は難しくないので、子どもから高齢者まで体力を問わず楽しめる。一打で逆転する可能性もあり、勝敗の行方が最後の最後まで読めない。なかなか奥の深いゲームだ。

 平塚市は「囲碁のまち」を掲げ、2013年から囲碁ボールの普及に取り組んでいる。3月27日に、同市総合公園で行われる「第3回ひらつか市民スポーツフェスティバル」で体験できる(無料)。


第3回ひらつか市民 スポーツフェスティバル

電話 0463(35)0102
公式HP http://www.hiratsukazaidan.jp/sub_spofes.htm

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ