推し
ちょっとリッチ自分へご褒美④
丹沢大山五右衛門のぜいたく豆腐 秦野の名水でとろり濃厚
- 丹沢大山 五右衛門(秦野市)
- 2016年3月19日 神奈川新聞掲載
忙しい毎日をリフレッシュしたい、自分にご褒美をあげたい-。そんなときにぴったりな、「手の届くぜいたく」を集めました。少しだけ特別な時間や味を楽しみましょう。(4/7)

【丹沢大山 五右衛門】とろりとした口当たり
秦野の名水を使った、おいしい湯葉、豆腐を追求している。職人がおいしさを基準に材料を選び、時間と手間を惜しまず最適な方法で作り上げる、ぜいたくな製法を守り続けている。
厳選した国産大豆を石臼でひいて甘さを引き出した豆乳を使用。これを手作業で引き上げた「贅沢なまゆば」は、一般的な商品が2層のところ5層あり、たっぷりと楽しめる。

「贅沢とうふ」は、豆乳に天然にがりを入れて固まったばかりのところをくみ上げ、容器の中では豆乳に浸っている。とろりとした口当たりで、大豆の濃厚な味が際立つ。
食べてみると、大豆はこんなに甘いものなのかと驚く。店長の福田美代子さんは、「オリーブオイルやメープルシロップも合います」。さっそく試してみたくなる味だ。秦野本店では、豆乳から湯葉を引き上げる作業を見ることもできる。

丹沢大山 五右衛門
住所 | 秦野市名古木69の12 |
---|---|
アクセス | 秦野駅からバスで名古木下車3分
|
電話 | フリーダイヤル(0120)237047 |
営業時間 | 午前10時~午後5時 |
定休日 | 無休(正月を除く) |
[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。
この記事の関連まとめ
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!