かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 地元のオーガニック野菜でプレートランチ

テーマ特集 藤沢の地産地消カフェ&レストラン①
地元のオーガニック野菜でプレートランチ

  • 2017年11月30日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 湘南の中心地として親しまれている藤沢には、すてきなカフェやレストランがいっぱい。安心安全の地場野菜や相模湾の海の幸など“地産地消”にこだわる店を訪ねました。(1/4)


フィッシュもどき&チップスサラダ
フィッシュもどき&チップスサラダ

 エコな暮らしを提案する複合商業施設内にあるレストラン。地元で有機農業に取り組む農家メンバーから直送される「ふじさわやさい」を中心に、食材は可能な限りオーガニックのものを使っている。

 プレートランチは6種類(1390円、大盛り1780円)ほどで、スープ、ご飯、自家製パンのビュッフェが付く。この日のお薦めは「サラダのプレート:フィッシュもどき&チップスサラダ」。レンコンとサトイモを練り込んだフライは魚を思わせる食感で、旬野菜の総菜6種が彩りを添える。


シェフの西川さん
シェフの西川さん

 シェフの西川浩康さん(33)は、「野菜自体の味がいいので味付けはシンプルです」と話す。初来店の女性客は「野菜が一度にたくさん取れてうれしい」と満足げだった。

 商業施設では毎月第1日曜に「エコモノ市」、第3日曜は「野菜市」を開催。環境への意識が高い湘南地域住民から高い支持を受けている。




ecomo restaurant

住所 藤沢市城南5の6の20
アクセス 藤沢駅北口からバスで辻堂入口下車5分、またはJR辻堂駅北口からバスで城(たて)下車3分
電話 0466(36)7385
営業時間 午前11時~午後2時L.O.
定休日 月曜休み(祝日は除く)

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ