かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 「遊んで学べる神奈川県民ジモトかるた」

テーマ特集 かながわ郷土かるた①
「遊んで学べる神奈川県民ジモトかるた」

  • 2017年12月23日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 地域に愛着を持ってもらおうと、神奈川県内各地でご当地かるたの「郷土かるた」が作られています。歴史や文化、自然など地域の姿を短文に凝縮し、魅力を伝える作品の数々を紹介します。(1/6)


 「あつぎで シロコロ たべてみた」「ん~だれだっけ? みなみあしがらの おかっぱあたま」。グルメや名所など神奈川の魅力を46枚の札に込めた郷土かるた。昨年12月に完成させた横浜市泉区の絵本作家シゲタサヤカさん(38)は「子どもも大人も一緒に楽しみながら神奈川を好きになってもらえたら」と話す。


絵本作家のシゲタサヤカさん
絵本作家のシゲタサヤカさん

 手掛けたきっかけは、2014年冬にtvk(テレビ神奈川)で始まった子ども番組の企画。番組で作ったかるたを再編集し、県内33市町村すべてを「神奈川愛」とユーモアあふれるイラストで紹介。絵札の裏には市町村の形が描かれ、付録の県全図を使って地理も学べる。

 高校まで暮らした群馬県は郷土かるた「上毛かるた」が盛んで、楽しく地元のことを覚えた当時を思い出し、読み札はリズミカルに、絵札はクスッと笑える内容を盛り込んだという。食べ物をテーマにした作品を中心に9冊の絵本を出版しているシゲタさん。絵札にはカレー、ステーキ、ラーメン、イチゴなども登場する。「食いしん坊なので」と、はにかんだ。

☆1490円。◇販売場所=県内の書店のほか、ネット書店など。問い合わせは、講談社幼児図書編集部電話03(5395)3534。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ