かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 「箱根かるた」 まるで観光ガイドブック

テーマ特集 かながわ郷土かるた⑥
「箱根かるた」 まるで観光ガイドブック

  • 2017年12月23日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 地域に愛着を持ってもらおうと、神奈川県内各地でご当地かるたの「郷土かるた」が作られています。歴史や文化、自然など地域の姿を短文に凝縮し、魅力を伝える作品の数々を紹介します。(6/6)


 今年10月、箱根の歴史や文化、自然の素晴らしさを、かるた遊びを通して再発見してほしいと、町民有志約10人でつくる「箱根かるたを創る会」(桐谷綾子会長)が、6年の歳月をかけて完成させた。

 読み札と絵札はすべてメンバーのオリジナル。「艶やかな 踊りを見せる きらり妓さん」「洋式の ホテルの灯り 花御殿」など、箱根の名物をさまざまな切り口で44テーマに絞り込み、五七五調で句を詠んだ。句のイメージに合った写真を実際に取材・撮影し、箱根の魅力を切り取ったガイドブックのようなものに仕上げた。


箱根かるたの箱と札
箱根かるたの箱と札

 読み札の裏面には、中学生でも理解できる英単語を使った英訳文を付けた。町内の小中学校に寄贈され、子どもたちが地元を英語で紹介できるようにと教育の現場でも一役買っているという。


読み札裏面の英文
読み札裏面の英文

 同会は「このかるたを通して、地元の子どもたちや観光客など、箱根を愛する人が増えてくれたら」と願っている。

☆1500円。◇販売場所=富士屋ホテル(箱根登山鉄道宮ノ下駅徒歩7分)など。同ホテル電話0460(82)2211。◇貸し出し=箱根町社会教育センター(箱根登山鉄道彫刻の森駅徒歩5分)。電話0460(82)2694。問い合わせは、同会の宮本さん電話090(3103)6570。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ