かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. アニマルセラピーで高齢者に癒やしの場を

テーマ特集 かながわ猫日和⑤
アニマルセラピーで高齢者に癒やしの場を

  • 2018年2月17日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 2月22日は「にゃん(2)・にゃん(2)・にゃん(2)」にちなんだ猫の日。イマカナでは、地域密着の猫たちを探してスタッフが県内を巡りました。神奈川で活躍する猫モチーフのキャラクターと合わせて紹介します。(5/6)


スコティッシュフォールド、オス3歳、「店長」
スコティッシュフォールド、オス3歳、「店長」

 猫と楽しく触れ合い、精神面などの健康を向上させる「アニマルセラピー」を導入するデイサービス施設。「猫を飼いたくても、世話ができない高齢者に、癒やしの場を提供したい」と、介護福祉士の吉田至徳(みちのり)さん(37)が2015年に開設した。


スコティッシュフォールド、オス11歳、「ティナ」
スコティッシュフォールド、オス11歳、「ティナ」

 “常勤”している猫は、雄3匹。開設とともに店長に就任した、その名も「店長」(スコティッシュフォールド、3歳)は、のんびりとした性格。吉田さんの飼い猫でもある「ティナ」(同、11歳)は、人懐っこく、長毛がゴージャス。雨の日に近所の公園で保護した「雨」(雑種、1歳)は、食いしん坊だ。80代の女性利用者は「猫がかわいい。ここに来るのが楽しみ」とほほ笑む。


猫のいる家

住所 川崎市中原区中丸子536-5
アクセス JR平間駅徒歩10分
電話 044(431)3327
公式HP http://www.nekonoiruie.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ