かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 絵画教室 少人数制で基礎から丁寧に指導

テーマ特集 習い事Let'sTry!④
絵画教室 少人数制で基礎から丁寧に指導

  • 2018年2月24日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 間もなく年度替わりの4月。スポーツや学び、趣味の講座など新しいことにチャレンジしてみませんか。ワークライフバランスを大切に、プレミアムフライデーの有効活用も視野に、仕事帰りに通える習い事を紹介します。(4/6)


生徒に指導する花井さん
生徒に指導する花井さん

 横須賀中央駅から坂を上り上町商店街の一角、ビルの2階にある絵画教室。横須賀で生まれ育った花井健さん(37)が「好きな絵に触れながら地元に貢献できたら」と2016年7月に開いた。

 教室は花井さんがスペイン留学などで学んだアカデミックな技術をベースに指導を進める。クラスは少人数制(6人)で、個々の目標に合わせてアドバイスし、自作のテキストも使用。


教材はなんと花井さん手作り
教材はなんと花井さん手作り

 週に1回教室に通う、同市深田台在住の石井由衣さん(40)は「子どもの頃から絵が好きで独学で描いてました。一度デッサンの基礎を学んでみたかった」と、鉛筆に力を込める。

 教室名の“チュラポ”はスペイン語で「生意気な」という意味を持つ。趣味でもアーティストとしてプライドを持ってほしい、と花井さんの願いが込められている。さらに「絵ってとても奥深いから飽きませんよ」と優しいまなざしで勧める。アットホームな教室で、のんびり週末に絵を描いてみては。無料体験もあり。

【料金】

入会金なし。月2回6千円ほか。



CHULAPO

住所 横須賀市上町1の44、MRビル202
アクセス 京急線横須賀中央駅徒歩3分
電話 046(897)1968
営業時間 午前10時~午後0時半/同2時~4時半/同6時半~9時(日曜はワークショップ)
定休日 月~水曜、毎月29~31日休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ