かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ふんわり仕上げたクロックムッシュが人気

テーマ特集 とっておきの朝ごはん①
ふんわり仕上げたクロックムッシュが人気

  • 2018年3月3日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 朝食は一日を生き生きと活動的に過ごすための大切なスイッチ。忙しい出勤前や家族と過ごす休日など、さまざまなシーンに役立つ朝ごはんスポットを紹介します。(1/6)


クロックムッシュとメープルマカダミア
クロックムッシュとメープルマカダミア

 カラフルな看板が目を引く、カフェ併設のパン店。早朝6時半から焼きたてのパンと、ハンドドリップコーヒーなどを提供し、通勤客らが思い思いに朝の時間を過ごす。店名は、映画「グッドモーニング・ベトナム」に由来し、「主人公のラジオDJように、地域や人に元気や笑顔を届けたい。あくまで普段使いの、日常になじむパン屋でありたい」と店主の足立智史さん(38)は話す。


店主の足立さん夫妻
店主の足立さん夫妻

 朝食の時間帯に合わせて焼き上げるパンは約30~40種。菓子パン、総菜パンをバランス良くそろえ一日の始まりを後押ししている。人気は「クロックムッシュ」(216円)。卵液に一晩浸したフレンチトーストに、ベシャメルソース、レッドチェダーチーズ、ハムを挟み、さらにチーズをかけ、オーブンでふんわりと仕上げた。ブリオッシュ生地にマカダミアナッツとメープルシロップを折り込んだ「メープルマカダミア」(216円)もファンが多い。

 今後はカフェスペースで楽しめるスープなどのサイドメニューも増やす予定で、「パンを中心とした食の楽しみ方をもっともっと提案していきたい」と足立さんは笑顔で話す。



GOOD MORNING ODAWARA

住所 小田原市鴨宮158の1
アクセス JR鴨宮駅徒歩2分
電話 0465(43)6137
営業時間 午前6時半~午後6時半
定休日 日・月曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ