かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 個性的トッピングで和風の白がゆを楽しむ

テーマ特集 とっておきの朝ごはん④
個性的トッピングで和風の白がゆを楽しむ

  • 2018年3月3日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 朝食は一日を生き生きと活動的に過ごすための大切なスイッチ。忙しい出勤前や家族と過ごす休日など、さまざまなシーンに役立つ朝ごはんスポットを紹介します。(4/6)


 オーナーの森谷達さん(43)が誰でも気軽に入りやすい店を、と2012年にオープン。店名どおり、ヘルシーな“おかゆ”が1日を通して食べられるダイニングバーだ。


厨房に立つオーナーの森谷さん
厨房に立つオーナーの森谷さん

 日替わりで3種類から選べる「朝粥(がゆ)セット」(500円)は、熱々のおかゆとたっぷりのサラダの組み合わせ。福島産のコシヒカリと雑穀をカツオと昆布のだしで炊いた和風の白がゆに、森谷さんが選び抜いたさまざまなトッピングが彩りと個性を添える。「梅と青シソ」は、梅のほどよい酸味と香ばしいゴマの食感で最後の一口まで飽きずに楽しめる。女性に人気の「明太クリーム」や「トマトとチーズ」など、定番メニューは8種類。サラダは地元産の新鮮な野菜を中心に食べ応えも十分だ。

 「おかゆは消化吸収もよく、朝ごはんにぴったり。食事として気軽に取り入れてもらいたいですね」



Okayu-stand.

住所 厚木市旭町1の24の15
アクセス 本厚木駅徒歩2分
電話 046(280)5887
営業時間 月~金曜午前8時(土曜は同11時)~午後10時半L.O.※モーニングは午前8時~10時半
定休日 日曜・祝日休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ