かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. おしゃれアレンジ カフェで学ぶウクレレ

テーマ特集 楽器を始めよう②
おしゃれアレンジ カフェで学ぶウクレレ

  • 2018年6月2日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 6月6日は「楽器の日」。芸事は6歳の6月6日から始めると上達するという言い伝えにちなんで制定された記念日ですが、音楽と触れ合うのに年齢は関係ありません。世代を超えて楽しめるさまざまな楽器や、楽器に親しめるスポットを紹介します。(2/6)


ウクレレ体験の風景
ウクレレ体験の風景

 店の扉を開けると、カフェラテを飲みながら、楽しそうにウクレレを弾く受講生たち。「ゆったりとしたカフェ空間で、気楽に音楽に触れてほしい」と、代表の水上慎二さん(40)が2010年に開いたウクレレとギターの教室。

 レッスンは1~5人の少人数制。好きな日時に予約ができるため、自分のペースで通えるのが魅力だ。用意する楽譜は、洋楽や邦楽、童謡の名曲を、ポップスやジャズ、ロックなど多彩なジャンルにアレンジした水上さんのオリジナル。受講生からは「この教室にしかない楽譜で演奏できて楽しい」「アレンジがおしゃれ」と好評を得ている。


 また、受講生限定だったカフェを近日中に一般開放するという。水上さんは「多くの人の暮らしに溶け込む店にしていきたい」と願いを込める。

記者が体験してみた

 ウクレレの持ち方とコードを学んでから演奏開始。最初は指先に力が入りすぎて、思い通りに弦が弾けなかったが、先生の丁寧な指導のおかげで、なんとか「きらきら星」を演奏できた。ウクレレの優しい音色とカフェラテのおいしさに、心が癒やされた。(志)



Bohemian’s Cafe

住所 横浜市中区住吉町5の51、野田ビル2、3階
アクセス みなとみらい線馬車道駅徒歩3分
定休日 月曜休み
公式HP http://bohecafe.jp/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ