かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 豊かな四季を感じる俣野別邸庭園の喫茶室

テーマ特集 絶景レストラン&カフェ③
豊かな四季を感じる俣野別邸庭園の喫茶室

  • 2018年6月9日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 風や日差しが気持ちのよい初夏。水や緑を眺めながら、ゆったりとした時間の中で食事やお茶を楽しみませんか。自然を満喫できる絶景のレストラン・カフェを紹介します。(3/6)


オムハヤシライスと緑豊かな庭
オムハヤシライスと緑豊かな庭

 横浜市と藤沢市の市境に位置する公園「俣野別邸庭園」内にある喫茶室。窓の外にはケヤキやモミジなどが植栽された緑豊かな庭が広がり、テラスでは野鳥のさえずりをBGMにくつろぎの時間を過ごせる。

 メニューはパスタやカレー、ケーキなどを用意。中でも「オムハヤシライス」(サラダ、ドリンク付き1100円)は、甘めに仕上げたデミグラスソースが子どもや年配者にも人気がある。初めて来店したという横浜市戸塚区の60代夫婦は「庭がきれいで、気分がいい。穴場を見つけた」と笑みをこぼす。


ひだまりガーデンがある俣野別邸
ひだまりガーデンがある俣野別邸

 喫茶室は1939年築の和洋折衷住宅を再建した俣野別邸1階にある。この建物は柱やはりなどを外部に露出させる欧州の建築様式を基調とし、横浜市認定歴史的建造物にも指定されている。園長の松井桐人さん(46)は「園内は四季を通して、色とりどりの花木に彩られる。散歩がてら気軽に喫茶室に立ち寄ってほしい」と呼び掛ける。



ひだまりガーデン

住所 横浜市戸塚区東俣野町80の1
アクセス 戸塚駅または藤沢駅からバスで鉄砲宿下車5分
電話 045(852)8038
営業時間 午前11時~午後3時L.O.
定休日 第3木曜(祝日の場合は翌平日)と年末年始休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ