かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 優勝作品のかわさき餃子みそチーズいかが

テーマ特集 ごちそう おにぎり⑤
優勝作品のかわさき餃子みそチーズいかが

  • 2018年6月16日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 6月18日は「おにぎりの日(※)」。おなじみの「サケ」や「梅」などの定番から具材に地元特産品を使用した商品まで、さまざまな「おにぎり」に込められた作り手の思いなどを紹介します。身近な存在だからこそ、味わってみませんか。(1/5)

 


大きな通り沿いにあるユニークな時計とお米の店。梅やサケなど定番のほか、「東海道川崎宿三角おむすびレシピコンテスト」の優勝作品を販売している。

 4回目となる今年、優勝したのは「かわさき餃子(ギョーザ)みそチーズおむすび」(110円)。川崎名物「かわさき餃子みそ」と、角切りのベビーチーズをご飯に混ぜ、のりは川崎の「川」の字をイメージ。チーズのまろやかさが味のアクセントになっている。同店では、予約すれば過去3回の優勝・準優勝作品も購入が可能だ。


 ところで気になるのが、同店の“時計とお米”という組み合わせ。時計職人歴30年の店長、毛内(もない)正次さん(60)は、独立前、おにぎり店をよく利用していたという。「時計屋って入りにくいでしょ。おにぎり屋は入りやすいし、日常の一部になることもある。そういう店になれたらいいなと思って」と取り扱いを決意。「時計の調子が悪いとき、おにぎり屋さんを思い出してもらえれば」。毛内さんは屈託なく笑った。



時計屋さんのお米ハウス

住所 川崎市川崎区追分町5の1
アクセス JR川崎駅からバスで追分下車4分
電話 044(344)5677
営業時間 午前7時半~午後6時
定休日 木曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ