かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 風味と喉ごしが評判の「厚木地粉うどん」

テーマ特集 神奈川の小麦⑤
風味と喉ごしが評判の「厚木地粉うどん」

  • 2018年6月23日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 食の安全を求めて国産志向の消費者が増える中、国産小麦の生産が注目を集めています。県内の生産地での取り組みや、地元の小麦で作られたパンなどを6回にわたって紹介します。(5/6)


厚木地粉うどん
厚木地粉うどん

 JAあつぎが昨年4月から販売を始めた「厚木地粉うどん」(1袋200グラム180円)は、厚木産の小麦「さとのそら」を100%使用。地粉の風味や香りが際立ち、つるっとした喉ごしで評判も上々という。

 耕作放棄地の再生利用を目的に、2014年から同JAや市などが連携して小麦などの生産拡大に取り組み、6次産業化のひとつとして商品化したものだ。県が認定する「かながわブランド」にも登録され、新たな地元の特産品として期待が高まっている。


JAあつぎ

住所 厚木市水引2-9-2
電話 046(221)1666

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ