かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. サザンへの感謝を込めて 記念グッズ続々

テーマ特集 茅ヶ崎が熱い③
サザンへの感謝を込めて 記念グッズ続々

  • 2018年7月14日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 茅ケ崎市出身のボーカル桑田佳祐さん率いるサザンオールスターズがデビュー40周年を迎え、「茅ケ崎館」を定宿とする是枝裕和監督はカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。16日には湘南に夏を告げる浜降祭も開かれる。お祝いムードに包まれる茅ケ崎で、ゆかりの店を紹介します。(3/6)

 サザンの桑田さん・原由子さん夫妻が第1子の浜降祭衣装(はんてん、金太郎前掛け、豆絞りなど)の購入に訪れたのがこの衣料品店。「祭の時期で店内もにぎわっているときでしたね」と話す3代目店主の三橋節子さん(68)は当時、スーパーでベビーカーを押す原さんをよく見かけたそうだ。


店主の三橋さんと40周年記念Tシャツ
店主の三橋さんと40周年記念Tシャツ

 「サザンのおかげで普段会えない方たちと出会えた」と話す三橋さん。沖縄から北海道まで全国から訪ねてくるという。40周年には、胸に40個の星をデザインし、茅ケ崎の海をイメージした青色のTシャツ(3千円)や缶バッジを作った。「ほんの恩返しのつもりです。可能な限り記念の品を作っていきたいですね」と感謝の思いを話した。


ライオン堂

住所 茅ケ崎市中海岸1の1の46
アクセス JR茅ケ崎駅徒歩5分
電話 0467(82)2941
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 水曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ