かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. サザン・桑田さんの幼なじみのお茶屋さん

テーマ特集 茅ヶ崎が熱い④
サザン・桑田さんの幼なじみのお茶屋さん

  • 2018年7月14日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 茅ケ崎市出身のボーカル桑田佳祐さん率いるサザンオールスターズがデビュー40周年を迎え、「茅ケ崎館」を定宿とする是枝裕和監督はカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。16日には湘南に夏を告げる浜降祭も開かれる。お祝いムードに包まれる茅ケ崎で、ゆかりの店を紹介します。(4/6)

 1949(昭和24)年創業のお茶店。「弟が桑田君と同級生で幼稚園の頃から知っている」と話す2代目店主の小林健二さん(68)は、約10年前からまた桑田さんと親交が深まり、今では「メル友」だそうだ。

 店内には幼稚園や中学校野球部時代の桑田さんの写真が飾られている。「桑田君はピッチャーだったけど、球が遅くてね。オーバースローをサイドスローに変えて新人戦で優勝した」と振り返った試合は、2000年にサザンがライブを開催した茅ケ崎公園野球場で行った。思い出話が次から次へとあふれ出す。


茶こし付きガラス製ボトル
茶こし付きガラス製ボトル

 40周年記念には、缶バッジと、人気のお茶「茶山(さざん)」の文字と烏帽子岩のイラストをデザインした、茶こし付きガラス製ボトルを販売。店のはす向かいにある「サザン神社」を訪れた人に御朱印のプレゼントも始めた。


小林園

住所 茅ケ崎市共恵2の1の40
アクセス JR茅ケ崎駅徒歩6分
電話 0467(82)2716
営業時間 午前9時半~午後7時
定休日 木曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ