かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ほんのり塩味!酵素玄米ランチ

テーマ特集 酷暑乗り切る発酵パワー①
ほんのり塩味!酵素玄米ランチ

  • 2018年7月28日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 酵素玄米、こうじカレー、パフェ、日本酒、納豆…。日本人と切っても切れない関係の発酵食品。人気のカフェやジュース作り教室などを訪ねました。暑い夏、発酵パワーで乗り切りましょう。(1/7)


酵素玄米が食べられる「ベジプレート」
酵素玄米が食べられる「ベジプレート」

【シロクマ食堂】女性に人気の隠れ家風カフェ

 2013年のオープン以来、隠れ家のような雰囲気と居心地の良さで、女性を中心に人気の絶えないカフェ。従来の玄米ご飯に一手間加えた“酵素玄米(発酵玄米)”が食べられる「ベジプレート」(ランチ1200円)が評判だ。

 玄米に小豆と塩を加えて圧力鍋で炊き上げ、数日間保温してできる同店の酵素玄米は、モチモチとして軟らかく、ほんのりとした塩味でそのままでも十分おいしい。寝かせている間に玄米の持つ酵素が働き、栄養価とうま味がさらに高まるのだという。


店主の天沼香代さん
店主の天沼香代さん

 「自分が食べたいと思う“普通のご飯”を食べられる所をつくりたくて」と話す店主の天沼香代さん(51)。一皿に盛られた総菜は、唐揚げ風の味付けが後を引く車麩(くるまぶ)のフライと、新鮮な野菜が中心。「残す人が少ない」のは、手の込んだ“普通のご飯”の実力だ。



シロクマ食堂

住所 大和市南林間1の11の2
アクセス 小田急線南林間駅徒歩3分
電話 046(240)7574
営業時間 正午~午後8時(木曜は同2時、土曜は同9時)
定休日 日曜休み
公式HP https://www.facebook.com/shirokumashokudou

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ