かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 銀行がバーに変身?

テーマ特集 レトロでモダンな昭和建築③
銀行がバーに変身?

  • THE BANK(鎌倉市)
  • 2018年4月28日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 4月29日は「昭和の日」。レトロなのにモダン、そんな昭和生まれや昭和にゆかりのある建物を紹介します。用途が変わったケースも多いですが、いずれも現役で活躍中。散策などのご参考にどうでしょう。懐かしく、おしゃれな雰囲気を感じてみてください。(3/6)

【THE BANK】昭和2年に建てられた鎌倉銀行出張所


(c)Kozo Takayama
(c)Kozo Takayama

 1927(昭和2)年に鎌倉銀行の出張所として建てられ、今も「由比ガ浜出張所」の文字が入り口にそのまま残る。

 その後、他行と合併してできた横浜興信銀行の出張所となった。45年の閉店後は、画廊や雑貨店、小児科などに利用され、2000年に「THE BANK」(バー)としてオープン。

 店内の中央には銀行当時の大理石カウンターが鎮座。思わず見上げる高い天井とその壁には当時のレリーフがそのまま生かされている。

 店内のデザインを手掛けたインテリアデザイン事務所「ワンダーウオール」経営でオーナーの片山正通さん(51)は初代オーナーであるアートディレクター渡邊かをるさんの依頼で「当時から銀行ではなくバーだったら?」というコンセプトで今の空間を作りあげた。「竣工(しゅんこう)当時の雰囲気がそのまま保たれた、歴史あるたたずまいが魅力だ」と話す。街のシンボル的存在で、「明かりがついているとホッとする」と言われるそうだ。


(c)Kozo Takayama
(c)Kozo Takayama

THE BANK

住所 鎌倉市由比ガ浜3の1の1
アクセス 鎌倉駅西口徒歩7分
電話 0467(40)5090
営業時間 午後5時~翌午前1時。土日、祝日は、午後3時~翌午前1時
定休日 月・火曜休み
公式HP http://wonder-wall.com/ja/project/337/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


まだまだ現役活躍中!レトロでモダンな昭和建築

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ