かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. “自然”のうま味を堪能

名店めぐり 緑豊かな農園食堂
“自然”のうま味を堪能

  • SYOKU-YABO農園(横須賀市)
  • 2018年9月6日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

   かてめし定食
   かてめし定食

 横須賀市大楠山の麓にある緑豊かな農園食堂。看板メニューは、「かてめし」と呼ばれるまぜご飯と、みそ汁、小鉢がセットになった「かてめし定食」(千円)だ。

 かてめしは日替わりの3種類から、みそ汁のみそは、同園代表の眞中やすさん(49)が全国から厳選した34種類の中から選べ、自然に囲まれた開放的な席で自由にのんびりと食べられる。


農園が望める席
農園が望める席

野外席
野外席

 この日選んだのは、農園で育てた空心菜と昆布のつくだ煮、じゃこ、揚げネギを炒め、ご飯にまぜた「空心菜の塩かてめし」と、岐阜県郡上市の「宝暦味噌(みそ)」を使ったオクラのみそ汁。うま味調味料や砂糖を使わず、塩と米油、三河みりんだけで味付けしたかてめしは、野菜のうま味が引き立つ甘辛さがご飯にぴったり。宝暦味噌は、甘さの中にしっかりとした塩気があるのが特徴だ。


 全国を旅し、各地の調味料の味に引かれたという眞中さん。「郷土料理は日本の宝。そのおいしさを知ってほしい」と笑顔で語った。



SYOKU-YABO農園

住所 横須賀市芦名2の1717
アクセス JR逗子駅、京急線新逗子駅からバスで大楠芦名口下車10分
電話 090(8879)1931
営業時間 午前11時半~午後2時半L.O.(夜は予約制)
定休日 雨天時、イベント時のみ休み
公式HP http://syoku-yabo.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ