かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 実りの秋リース

テーマ特集 暮らしに彩り秋のハンドメード③
実りの秋リース

  • 花の駅*つぐみ工房(秦野市)
  • 2018年10月20日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末やクリスマスに向けて、手作りの品で玄関や室内を彩ってみませんか。華やかなリースやスワッグなど、この季節にぴったりのクラフト品を紹介します。(3/6)

【花の駅*つぐみ工房】バランスよく自由に飾り付け


 北村真志さん(45)が花店を営み、併設するアトリエで妻の直美さん(45)が陶芸制作に取り組む同店。アトリエの一画ではリースやスワッグ作り、陶芸の体験教室も行っている。

 今回は「実りの秋」をテーマにリース作りを体験。赤やオレンジなど暖かい色の木の実のパーツが並んだ。素材は月ごとの旬の植物をメインに用意する。

 まず土台にコニファーやユーカリをワイヤで固定。そこに素材を仮置きしてバランスを考え、デザインが決まったらまたワイヤで固定していく。ボリュームがあるものは下に置き、左右対称にはしないなど、いくつかポイントはあるものの「難しく考えず、ツリーにオーナメントを飾るように自由に」と直美さん。「私たちも作りたいものを作っている場所なので、来る方にも好きなものを作ってもらいたい」と北村夫妻は話す。


作ってみました!初心者でも楽しく没頭

 リース作り初体験。作業としては不器用な私でも問題なし。何をどう置こうか、針葉樹やユーカリの良い香りを吸い込みながら没頭でき、楽しかったです。(堤)



花の駅*つぐみ工房

住所 秦野市上大槻620の1
アクセス 小田急線秦野駅からバスで下大槻下車9分
電話 0463(82)5177
公式HP https://www.tsugumi-hananoeki.jp/about/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


年末アイテムを手作りしよう暮らしに彩り秋のハンドメード

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ