かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 貝を使ったリース

テーマ特集 暮らしに彩り秋のハンドメード⑥
貝を使ったリース

  • mana flowers(茅ケ崎市)
  • 2018年10月20日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末やクリスマスに向けて、手作りの品で玄関や室内を彩ってみませんか。華やかなリースやスワッグなど、この季節にぴったりのクラフト品を紹介します。(6/6)


【mana flowers】ポイントは色の統一感

 一年中リース作りができるこの教室は、2010年にフラワーアレンジメント教室を開設したのが始まり。生徒からの要望でリースやレイ、ハーバリウム教室なども行っている。

 貝を使ったリースは他ではあまり見ることがないため「季節を問わず人気があります」と、主宰の鳥海有紀さん(42)。


 リース台にココヤシファイバーとコーヒー豆の麻袋を小さく切った物をグルーガン(接着工具)で貼り付けて台を隠す。その上に、貝やヒトデ、木の皮でできた「ソラフラワー」などをひとまとめにした物を円になるようにバランスを考えて貼り付ける。隙間を貝やシーグラス(波にもまれて角の取れたガラス片)で埋めて仕上げていく。

 「貝ばかり使うと夏休みの工作みたいになってしまうので、違う素材のものを使って、色を統一するといいですよ」と鳥海さんはポイントを教えてくれた。


作ってみました

 丸く貼り付けるのが難しく、いびつになってしまっても「帳尻を合わせればいい」と余裕のある鳥海さんの言葉にホッとしました。(吉)

体験講座


コース単発レッスン・体験講座 6480円~
月1回コース 5400円~
月2回コース 5076円~

mana flowers

住所 茅ケ崎市浜竹3の2の3
アクセス JR辻堂駅西口徒歩1分
電話 090(6478)3677
公式HP http://manaflowers.jp/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


年末アイテムを手作りしよう暮らしに彩り秋のハンドメード

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ