かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. カトレアなどが見頃

テーマ特集 温室に行こう⑤
カトレアなどが見頃

  • 藤沢市長久保公園(藤沢市)
  • 2019年2月9日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ外は寒い冬。いつでもポカポカの温室で常夏気分を味わってみませんか?(5/6)
 ※開花時期は天候などの影響で変動します

藤沢市長久保公園

都市緑化植物園



 緑化の普及啓発を目的に1989(平成元)年に開園。正門を入ると季節の花が迎え、広い園内には芝生広場や池、渓流広場、迷路仕立ての「生垣見本園」などがあり、散策にぴったりだ。

 同相談所内にはみどりの相談コーナー、研修室、展示ホール、みどりの図書室があり、家庭で育てる植物についても気軽に相談できる。植物や園芸に関するさまざまな書籍を自由に閲覧できるほか、藤沢市民向けを中心とした植物の講習会やワークショップもあり、植物を満喫する一日が過ごせそうだ。


カトレア
カトレア

沖縄の下がり花
沖縄の下がり花

 冬の散策なら「みどりの相談所」で暖を取るのもお薦め。併設する約100平方メートルの展示温室には、熱帯のさまざまな観葉植物や、沖縄のサガリバナ、ガジュマル、バナナなど四季を通じて緑があふれ、冬の間はコチョウランやカトレアが見頃だ。



藤沢市長久保公園

住所 藤沢市辻堂太平台2の13の35
アクセス 藤沢駅北口からバスで長久保下車3分。または小田急線本鵠沼駅徒歩15分
電話 0466(34)8422
営業時間 午前8時半~午後5時
定休日 無休。みどりの相談所とハーブ見本園は月曜(祝日の場合は翌平日)、祝日翌日の平日休み
公式HP https://nagakubo-kouen.jp/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


寒い冬でもポカポカ!温室に行こう

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ