かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 一家だんらんのお供に

テーマ特集 イノシシのかわいい♥スイーツ④
一家だんらんのお供に

  • Pause Cafe(横浜市旭区)
  • 2019年1月9日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 2019年は亥(いのしし)年です。新年のあいさつにもぴったりな、かわいらしいイノシシのスイーツを紹介します。(4/4)


【Pause Cafe】干支タルト

 正月になると、飛ぶように売れる人気のタルトがある。その年の干支のまんじゅうが載った、見た目もかわいらしい「干支タルト」(直径15センチ、1836円。予約制)だ。

 サクサクのタルト生地の上に、しっとりしたバター生地を重ね、その上に昔ながらのモンブラン、マカロン、イチゴ、マロンをトッピング。イノシシの形をしたこしあん入りのまんじゅうは、もちっとした生地の食感が特徴で、横浜市旭区の和菓子店「石井菓子舗」が手掛けた。

 干支タルトの提供を始めたのは10年ほど前。代表の三村勝己さん(57)が「地元旭区内の若手店主と協力し、地域を盛り上げていきたい」と、同和菓子店とのコラボレーションが実現。毎年、このタルトを心待ちにしている人も多い。

 三村さんは「家族だんらんのお供に楽しんでもらえたらうれしい」と話す。



Pause Cafe

住所 横浜市旭区鶴ケ峰本町2の1の3、パレドール鶴ケ峰1階
アクセス 相鉄線鶴ケ峰駅徒歩7分
電話 045(953)9923
営業時間 午前10時半~午後7時半
定休日 月曜
公式HP http://www.pausecafe.jp/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

まんじゅうも販売中

 石井菓子舗では、イノシシ形の「干支まんじゅう」を店頭で当面販売。1個134円。横浜市旭区都岡町14の12。月曜休み。電話045(951)0050。

この記事の関連まとめ


新年のご挨拶のお供にイノシシのかわいい♥スイーツ

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ