かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. メニューは日替わり定食のみ!

名店めぐり 定食店
メニューは日替わり定食のみ!

  • 山田食堂(二宮町)
  • 2019年2月13日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 2016年に店主の山田則子さん(61)がオープンした定食店。カウンターのみのこの店は、地元の団地のリノベーションなどを手掛けているデザイナー、チョウハシトオルさんにすべてお任せしたという。


 メニューは毎日、日替わり定食(900円)一品のみで、この日はキノコソースのポークハンバーグに、ニンジン、ダイコン、ゴボウのみそ汁と、野菜のおかずが3品。彩りもきれいだ。調味料から食材に至るまで出どころの確かな材料にこだわり、地元の有機野菜農家「たいようまるかじり」と「虹色畑」に任せている野菜が届いてからメニューを決めることもあるそう。「季節、素材、調理法が組み合わさってできるのが料理。パズルみたいで楽しくてしょうがない」と山田さん。


店主の山田則子さん
店主の山田則子さん

 長年、家族や友人においしい料理を振る舞うために「二宮図書館の料理本を通算100万円分は読んで勉強した」というだけあって、その味は洗練されている。母親の料理を楽しみにしている子どものような気持ちで味わえる定食だ。



山田食堂

住所 二宮町二宮832の50
アクセス JR二宮駅徒歩1分
電話 080(3094)7377
営業時間 午前11時半~午後2時。午後5時半~8時
定休日 火曜(臨時休業あり)

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ