かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. 文豪愛した味を受け継ぐ

名店めぐり ホットケーキパーラー
文豪愛した味を受け継ぐ

  • ホットケーキパーラー湘南リトルツリー(平塚市)
  • 2019年4月4日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン


 平塚市内を見渡す湘南平でひそかな人気を集めるホットケーキの店。デザイナーでもある大矢野範義さん(33)、亜裕美さん(33)夫妻が切り盛りする。銅板で焼いたホットケーキ(2枚600円ほか)は昔ながらの味で、食通で知られた作家・池波正太郎が愛した東京の老舗の味を受け継いでいる。

 池波が好んだというベーコンと食すスタイルは、甘い特製シロップとバターが加わり予想外のおいしさ。土日・祝日限定のフルーツサンド(650円)も外せない。いずれもテークアウトできる。



 同店は社会福祉法人「進和学園」が運営する。庭木や街の木で作られた内装や家具は、それぞれの個性が調和して気持ちの良い空間を生み出し、ハンディキャップを個性として生かす同学園の思いとも重なる。「おいしいものを味わいながら福祉にも貢献できる。これが本当のバリアフリーです」と大矢野夫妻は笑顔で語った。



ホットケーキパーラー湘南リトルツリー

住所 平塚市万田790の24
アクセス JR平塚駅北口からバスで湘南平下車すぐ
電話 0463(34)7041
営業時間 午前11時~午後3時半L.O.
定休日 月・木曜(臨時休業あり)

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ