かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. VRを駆使!月面や宇宙空間を体験

テーマ特集 10連休!遊び尽くそう⑤
VRを駆使!月面や宇宙空間を体験

  • 2019年4月20日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 もうすぐ10連休。お出掛け先はもう決まりましたか??県内にもサーカスや映画祭、新たな施設など魅力的なスポットがそろっています。家族で、カップルで、楽しみませんか。(5/6)



よみうりランド「月面キッズキャンプ」

 知っているようで知らない月や宇宙について、仮想現実(VR)を駆使して学び、体験できるイベント。

 月面をバギーで走る「月面ドライブ」や、地球の6分の1の重力でボールを投げる「月面シュート」など、月に行かなければできない体験は新鮮そのもの。月の満ち欠けの謎を解く「月の形のミステリー」は、学生時代に科学が苦手だった大人も、新たな学びとともに楽しめるだろう。そのほか、宇宙服やロケットの展示、宝探し、プログラミングのワークショップ(500円)なども開催している。



 宇宙航空研究開発機構(JAXA)新事業促進部の神谷岳志さん(42)は「今回のVRは、月周回衛星『かぐや』のデータを基にグリーで制作し、JAXAの研究者とも議論しながら、科学的に正確で楽しい体験ができるものになりました。子どもたちに、宇宙を含めた科学に興味を持ってもらいたいですね」と話す。



よみうりランド

住所 東京都稲城市 矢野口4015-1
アクセス 小田急線読売ランド前駅からバスで「よみうりランド」下車
電話 044(966)1111
営業時間 午前10時~午後5時(日曜・祝日は午前9時~午後6時。例外日あり)
公式HP http://www.yomiuriland.com/
備考欄 5月31日まで

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


思い出いっぱいの大型連休を10連休!遊び尽くそう

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ