かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ガラスを多用 モダンな外観

テーマ特集 平成プレーバック 消えた建物②
ガラスを多用 モダンな外観

  • 県中小企業会館(横浜市中区尾上町)ほか
  • 2019年4月27日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 「神奈川新聞アーカイブズ」の写真をひもとき、変わらないようで大きく変わった街の姿、人々の生活を振り返る本紙連載「平成の街角」の特別編。(2/6)



県中小企業会館 ~1992(平成4)年
横浜市中区尾上町

 1955年に建設された県中小企業会館。ガラスを多用したモダンな外観だった。92年の解体工事では松ぐいが大量に出土し千本超がそのまま残された。





バンドホテル ~1999(平成11)年
横浜市中区山下町

 1929年に開業したバンドホテル。59年に改築され最上階のナイトクラブ「シェルルーム」では著名なミュージシャンが演奏した。99年の廃業後に解体されディスカウントストアになった。





ヘルムハウス ~2000(平成12)年
横浜市中区山下町

 外国人向け高級アパートとして1938年に建てられたヘルムハウス。戦前の希少なモダニズム建築だった。最後は県庁の分庁舎として使われ2000年に解体された。



この記事の関連まとめ


記憶とともに平成プレーバック 消えた建物

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ