かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. イマカナ編集部が選ぶ9、10位

テーマ特集 ’19回顧<編集部ベスト10>⑤
イマカナ編集部が選ぶ9、10位

  • 2019年12月21日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 毎週土曜にお届けしてきた特集紙面。2019年もさまざまなテーマに取り組みました。平成から令和へと変わったこの一年を振り返るとともに、イマカナ編集部による10選を紹介します。(5/6)

9位 進化するパフェ 掲載日:6月22日



 6月28日「パフェの日」にちなみ、見た目も味わいも、ますます進化を遂げている人気パフェに迫りました。

編集部コメント

 甘味は別腹というけれど、自分の胃袋に驚きました。

10位 女性向けラーメン 掲載日:1月19日



 イマカナ初のラーメン特集。女性スタッフをとりこにしたヘルシーメニューを中心に、ひと味違った一杯を集めました。

編集部コメント

 取材帰りの景色。夕焼けが忘れられません。

取材スタッフコメント

川崎担当 
 今年もたくさんの人にお会いし、あっという間の1年でした。特に、好きなことを仕事にしている女性はパワフルで、取材で元気をもらうこともしばしば。個人的には「雨の日に和む」特集で紹介した保護猫カフェ「猫式」が天国でした。ネコもヨガも好きなので「猫式ヨガ」はニヤニヤが止まらず。ネコ好きな人はぜひ。(西)

横浜担当 
 「書く」特集で初めて体験した写経。使った筆ペンは黒一色だけでなく、赤、青、緑、金など20色以上とカラフルだったので、楽しく明るい気持ちで経文を書き進められました。完成までの1時間は無我夢中で、驚くほどあっという間。雑念も消えて、慌ただしい日常を忘れられる癒やしのひとときでした。(志)
 
 1歳児を子育て中の身。取材先の先輩ママから育児アドバイスを受けることも多く、元気をもらいました。飲食店を経営し3兄弟を育てあげた肝っ玉母さんは「無理はしない」、3姉妹を育てる農家のおかみさんからは「今しかない時間を楽しんで」。生の声は心に響くと同時に、笑顔でいることの大切さを知る1年でした。(円)
 
 時代の節目のまっただ中、新聞という媒体から情報を発信できたことにうれしく思います。将来、老人会で自慢しようっと。企画に乗じて同僚たちが取り組んだ「体験してみました」「食べてみました」が個人的にツボ。普段の仕事上では知り得ない〝素〟がにじみ出て面白かったです。(裕)
 
三浦半島・鎌倉担当 
 「神奈川の海苔」特集で訪ねた真冬の走水海岸は、風が吹くと思わず身が縮むほどの寒さで、8月の「海道ウオーク」特集で取材した黄金焼さんは、焼き器からの熱で厨房(ちゅうぼう)は灼熱(しゃくねつ)。「おいしいものを届けたい」と笑顔で働く姿には本当に頭が下がりました。文や写真の間から、働く人の熱や汗まで伝わっているといいな。(美)
 
湘南担当 
 湘南担当になって丸1年。担当地域出身ですが、「知らない所(店・場所)がこんなにあったなんて」と驚く日々です。バスを乗り継いで行く内陸地など、本当にいろいろな所に行き、さまざまな魅力的な人たちとの出会いがありました。知っているようで知らない地元情報を来年も発信していきたいと思います。(A)

県西担当 
 県西担当です。東京出身の私が都内に住んでいた頃に出掛けた県西地域は、箱根・真鶴・湯河原くらい。ですが、実際に取材をして感じるのは、流行とは一味違うおもしろい店や人が多いということ。そして、駅の雰囲気が良いのです。お気に入りはJR根府川駅。無人駅ですが、凛(りん)としたたたずまいにほれてしまいました。(渚)

相模原・県央 担当 
 春から相模原・県央エリア担当になり、もうすぐ10カ月。何より楽しいのは、すてきな方々との出会いがある取材の時間です。ラグビーW杯特集で三菱重工相模原ダイナボアーズを訪れた際、ひたむきに頑張るチームの姿に心打たれました。「にわかファン」では終わらず、引き続き地元チームを応援していきたいです。(有)

この記事の関連まとめ


この1年のテーマを振り返る’19回顧<イマカナ編集部ベスト10>

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. テークアウトでホームパーティー④ タイ料理愛好家がこぞって訪れる「タイタニ」 来客もてなしたい日にはうってつけ

    タイ料理レストラン タイタニ(横浜市港北区)

  2. テークアウトでホームパーティー③ 明るい笑顔と気取らない味が魅力の二藤商店 豊富な魚介類、干物、総菜が軒先に並ぶ

    二藤商店(真鶴町)

  3. テークアウトでホームパーティー② オリーブメーカーが工場改装しオープンしたカフェの絶品パニーノ

    シェリーズ・ブルスケッタ(厚木市)

  4. スリランカ料理店 川崎にあるKING LIONでスリランカカレープレートが食べたい!

    KING LION(川崎市高津区)

  5. テークアウトでホームパーティー⑤ 横須賀松坂屋の加工品は、三浦半島の農家や漁師らとコラボしたオリジナル 

    横須賀 松坂屋(横須賀市)

人気タグ