うまい
海産物問屋
「本物を気軽に」二宮の田邊でそろう海産物
- 海産物・農産物 特産品直売所 田邊(二宮町)

大正10(1921)年創業、今年7月に100年を迎える老舗の海産物問屋「田邊」。4代目の田邊邦良さん(71)が「本物を気軽に」と2016年に直売所を開店した。かつお節を中心に昆布、豆類、乾物、調味料などよりすぐりが並ぶ。

特にかつお節は、長年の経験を生かして焼津や薩摩、鹿児島などの名産地から仕入れ、最高級の枯れ節から手頃なものまでそろう。顔は「削りたて花かつお」(100グラム540円)。独自製法の自慢の品をすぐ裏の工場で削る。深い香りが漂い、口に入れるとふんわりしながらもパリッとした食感とうまみが広がる。肩を並べるのが「ふんわり真いわし削り」(80グラム378円)。煮干しの頭やはらわたを丁寧に取り、削るのにも手間暇かけた一品。どちらも「熱々のご飯にたっぷり載せてしょうゆをかける。これが一番おいしいねぇ」と田邊さん。この季節は菜の花と富士山が美しい二宮吾妻山公園も近くにあり楽しめる。

海産物・農産物 特産品直売所 田邊
住所 | 二宮町二宮205 |
---|---|
アクセス | JR二宮駅南口徒歩1分、国道1号線沿い
|
電話 | 0463(71)0168 |
営業時間 | 午前10時~午後5時 |
定休日 | 日曜 |
[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!