かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 週末のススメ
  3. 休みの日に読みたい本

週末のススメ 3月14、15日はコレ♪
休みの日に読みたい本

  • 2020年3月12日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 こんにちは! イマカナ編集担当です。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県内でもイベントの中止や延期が相次いでいます。不要不急な外出を避け、ゆったりと本を読んで過ごす週末をおくりませんか。今回は親子で楽しめるような本を中心に紹介します。

しろくまきょうだいのケーキやさん



serico 絵  たきの みわこ 文

 シロクマの兄弟、ポールとノエルはケーキ作りが大好き。マーケットでお店を開くと列ができるほどの大反響。「私にぴったりのケーキをちょうだい」。ウサギさんには生クリームとイチゴ、キツネさんにはチーズとオレンジを使う。お客さんの要望に合わせて作るオリジナルケーキは、ポールのアイデアが光る力作ばかり。色とりどりのフルーツが目に楽しい一冊。

 ラストのケーキには心温まる兄弟愛が詰まっている。白泉社、1320円。

ノラネコぐんだん カレーライス



工藤 ノリコ 著

 累計150万部、大ヒットシリーズの最新刊。いたずら好きだけどどこか憎めない、ノラネコたちがまた大騒ぎ。

 「ニャー、カレーライスおいしそう」。ワンワンちゃんのカレー店。屋根の上からじーっとのぞくノラネコたち。夜中にお店に忍び込み、エビと野菜のカレーをぐつぐつ煮込む。簡単だったね、と得意げになっていると、「ガルルルル、いいにおい…」。大きな生き物が忍び寄ってきて―。

 最後はやっぱりワンワンちゃんに叱られる。くすっと笑えるページが満載。白泉社、1320円。

映画ひつじのショーン UFOフィーバー!



アードマン・アニメーションズ 原作

 昨年12月に公開された映画「ひつじのショーン UFOフィーバー!」の原作絵本。

 ある日、ショーンたちの暮らすのどかな田舎町に未確認飛行物体が不時着した。ショーンは不思議な力を持つ宇宙人の女の子ルーラとすぐ仲良しに。ルーラを故郷に帰してあげたいが、宇宙人探知省の人に追われててんやわんや。果たしてルーラは家族の元にたどり着けるか。

 さまざまな困難を共に乗り越えるショーンとルーラ。その友情がとてもほほ笑ましい。金の星社、1430円。

かなしみがやってきたら きみは



エヴァ・イーランド 作 いとう ひろみ 訳

 悲しみという気持ちは、もしかしたら人のような形をしているのかもしれない。急にやって来て、後を付いてきたり、ぺったりとくっついてきたり。見えないように無理やり隠そうとすれば、自分がのみこまれてしまうかもしれない。

 怖がらずに、一緒に座ってみたり、二人で森の中を歩いてみたりしたらどうだろう。悲しみが何のためにやって来たか分かるかも。

 身近な人の死、友人とのけんか…。心がつらくなったときに、そっと寄り添ってくれそうな作品。ほるぷ出版、1650円。

ちいさなフェミニスト宣言



デルフィーヌ・ボーボワ 文 クレール・カンテ 絵 新行内 美和 訳

 「女の子はみんなお姫さまになりたい? わたしは馬に乗ってたたかいたい!」「ぼくは泣く。ちっともおかしなことじゃない」

 「女の子らしさ、男の子らしさのその先へ」の副題があるフランスの絵本。

 ブロックで遊ぶお姉ちゃんと、お人形で遊ぶ弟。「どっちも楽しい!」とはじける笑顔がまぶしい。子どもたちに向けられる「こうあるべき」という抑圧を、鮮やかにはねのける一冊。現代書館、1980円。

ぷんぷんもにょにょ 0・1・2さいぬのえほん



フクバ リンコ 絵  稲田 大祐 監修

 めそめそ、ぷんぷん、ぶぶぶぶぶ。赤ちゃんが発音しやすい「ま行」と「ぷ、ぶ、ふ」のオノマトペが盛りだくさん。愛らしい動物のイラストと色彩豊かなページが子どもたちを引き付ける。

 鈴入りのマスコットやシャカシャカと音がするシートなど、仕掛けも充実。丸々とした羊のおなかに付いているふわふわの素材は思わず触れたくなる気持ちよさ。いろいろな楽しみ方ができる、優しい肌触りの布絵本。永岡書店、1650円。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. ぶらり♪街めぐり 弁天通「バンバン番長」ねぎとろ番長マリンタワー

    バンバン番長(横浜市中区)

  2. 薫製にこだわるお店② 【燻製バル SALSA DEL AM IGOS】スモークチキン・タコス&自家製スモーク盛り合わせ

    SALSA DEL AM IGOS(横浜市西区)

  3. 薫製にこだわるお店④ 【本格燻製料理の店 くらげ亭】燻製カルボナーラ

    本格燻製料理の店 くらげ亭(大和市)

  4. 薫製にこだわるお店⑥ 【燻製ダイニング MISASHI】ハンバーガーやポテトサラダ、酢締めのコハダなど

    燻製ダイニング MISASHI(藤沢市)

  5. 薫製にこだわるお店③ 【燻製工房 然 -ZEN-】桜サーモンの燻製&燻し醤油

    燻製工房 然 -ZEN-(箱根町)

人気タグ