かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 産地直売
  3. 収穫から6時間以内に店着 樋口農園の菜速レタス 

産地直売 レタス
収穫から6時間以内に店着 樋口農園の菜速レタス 

  • 樋口農園(綾瀬市)
  • 2020年3月26日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

しゃぶしゃぶにすると家族3人で1玉は軽く食べられるそう、肉みそをかけたり、ロールキャベツならぬロールレタスもおすすめ
しゃぶしゃぶにすると家族3人で1玉は軽く食べられるそう、肉みそをかけたり、ロールキャベツならぬロールレタスもおすすめ

 富士山と丹沢の山々を望む3万平方メートルもの畑で、レタスやトウモロコシ、ブロッコリーなどのさまざまな野菜を栽培する樋口泰斗さん(28)。

 野菜が苦手だった10代の頃、農家を営む祖父の手伝いをしながら食べた、取れたて野菜のおいしさに感動して農業の道へ。県内の農業者研修教育施設で教べんを執っていたが、やはり自ら野菜を育てたいと一念発起し、2016年から農園をスタートした。

 綾瀬市産のレタスは味が良いだけでなく、新鮮さが売り。収穫してから6時間以内に店頭に並ぶというスピード出荷で、「菜速(さいそく)レタス」と銘打って販売している。


代表の樋口泰斗さん
代表の樋口泰斗さん

 3月下旬から5月中旬の夜明け前、頭に装着したヘッドライトの光で手元を照らしながら収穫。株元を切り取った後、すぐに一玉ずつ丁寧に水洗いをすることで、泥を落とすと同時に適度な水分を含ませる。機械を導入せずに人の手を使って繰り返す根気のいる作業が、パリッとした歯切れの良い食感と鮮度を長持ちさせているそう。

 出荷したどのレタスも、味と鮮度、見た目の美しさが均等にそろい、その高い品質は飲食店や百貨店などからの信頼も厚い。

 「葉に張りがあって、根元の部分が赤くなっていないものが良いレタスですよ」と手渡されたものの根元からは、真っ白い液体が今にもしたたり落ちそう。切り口から出る液からは、食欲増進や安眠効果、肝臓・腎臓の機能を高める働きが期待される栄養素を含んでいるという。

 樋口さんは綾瀬園芸協会レタス部会に所属。日々、先輩農家からのアドバイスを受けながら手掛けるブランドレタスのアピール方法など、若手ならではの視点からアイデアを提案している。「綾瀬のレタスを一言で表すなら『元気』でしょうかね」と柔和な笑顔からは、次世代の農業を担う頼もしさを感じた。

ロールレタス作ってみました



 張りはあるが薄くて扱いやすい葉は、キャベツのように下ゆでの必要がなく、そのままクルクルと肉だねを包めるので調理がとても簡単。煮込んでも葉が破れることなく肉のジューシーさやうま味をしっかり閉じ込め、食べ応え十分な一品でした。

お薦め品(4月上旬から)

◇菜速(さいそく)レタス200円~

ここで買える


グリーンセンター綾瀬

住所 綾瀬市深谷中3の4の5
アクセス 相鉄線さがみ野駅からバスで綾瀬農協前下車1分
電話 0467(79)0808
営業時間 午前9時~午後5時
定休日 第3水曜休み
公式HP https://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_04.html
備考欄 駐車場あり

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


相鉄ローゼン(綾瀬市近隣の店舗)

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. ぶらり♪街めぐり 弁天通「バンバン番長」ねぎとろ番長マリンタワー

    バンバン番長(横浜市中区)

  2. 薫製にこだわるお店② 【燻製バル SALSA DEL AM IGOS】スモークチキン・タコス&自家製スモーク盛り合わせ

    SALSA DEL AM IGOS(横浜市西区)

  3. 薫製にこだわるお店④ 【本格燻製料理の店 くらげ亭】燻製カルボナーラ

    本格燻製料理の店 くらげ亭(大和市)

  4. 薫製にこだわるお店⑥ 【燻製ダイニング MISASHI】ハンバーガーやポテトサラダ、酢締めのコハダなど

    燻製ダイニング MISASHI(藤沢市)

  5. 薫製にこだわるお店③ 【燻製工房 然 -ZEN-】桜サーモンの燻製&燻し醤油

    燻製工房 然 -ZEN-(箱根町)

人気タグ