かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 【はな*いとし*こいし】寄せ植えやハンギングバスケットのレッスン

テーマ特集 植物とともに暮らす③
【はな*いとし*こいし】寄せ植えやハンギングバスケットのレッスン

  • はな*いとし*こいし(川崎市宮前区)
  • 2020年3月28日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

春の暖かさを感じる季節。花や緑も輝きを増しています。暮らしに彩りを添える植物を育ててみませんか。(3/6)



【はな*いとし*こいし】鉢の中に広がる自分だけの〝小さな庭〟

 「寄せ植えは鉢の中に広がる〝小さな庭〟です」と話すのは、主宰の中島紀子さん。アトリエと駐車場を利用して、寄せ植えやハンギングバスケットのレッスンと注文制作などを行っている。


中島紀子さん
中島紀子さん

 以前は、自宅のベランダで植物を楽しむ主婦だったが、好きが高じて園芸店に勤務。作った寄せ植えが人気を呼び、10年ほど前にアトリエをオープンした。

 寄せ植えのレッスンは、鉢と植物を選び、バランスを見ながら仮置きして仕上げる。「常に花で飾るには、季節ごとの植え替えを」と、中島さん。仕立て直しを繰り返すことで、狭小スペースでも1年中〝小さな庭〟を楽しめる。

体験しました


土を鉢に入れる
土を鉢に入れる

ポットからはずし、根をほぐす
ポットからはずし、根をほぐす

土を追加し、整える
土を追加し、整える

 ポットから花をはずすこともできない初心者が体験。しっかり教えていただき、かわいい寄せ植えができました!植物の種類が多いと〝私だけの庭〟感が増して愛着が湧きます。


はな*いとし*こいし

住所 川崎市宮前区有馬3の14の6
アクセス 東急田園都市線鷺沼駅からバスで宮前下車7分(駅から送迎あり、要相談)
電話 ☎080(1184)7513
営業時間 アトリエは毎週土曜正午~日没(夏季休み)
公式HP https://itokoi.com/
備考欄 レッスンは1~2時間2500円(予約制、花・鉢代別、鉢の持ち込み可)。日程・申し込みは[HP]から。

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


彩り豊か【神奈川・植物と暮らす6選】いっそ育ててみませんか

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かながわ動物飼育日記⑤ 新江ノ島水族館◇バンドウイルカ

  2. 今だから通販 アイシングクッキーのクチュールベイク、おうちキットを販売 カラフルなチョコペンで

    クチュールベイク(川崎市中原区)

  3. タマネギ 辛みがなく甘くてジューシー 小田原「俺たちのファーム」の下中たまねぎ

    俺たちのファーム(小田原市、中井・二宮町)

  4. ひと味違うバラ特集② 【ひらつか八幡山の洋館】香りのいいバラ 洋館囲むように咲き誇る

    ひらつか八幡山の洋館(平塚市)

  5. イマカナ人 筋トレ弁当「びるめし」を宅配、高タンパク・低脂質 超筋肉系管理栄養士、今井準さん

    びるめし(平塚市)

人気タグ