かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 週末のススメ
  3. オンライン発信で広がる魅力 舞台芸術事業中止の施設が独自企画

週末のススメ 公演・イベント
オンライン発信で広がる魅力 舞台芸術事業中止の施設が独自企画

  • 2020年6月17日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

「舞台芸術オンライン講習会」の「ダンス編」。県立青少年センターのホームページから視聴できる
「舞台芸術オンライン講習会」の「ダンス編」。県立青少年センターのホームページから視聴できる

「舞台芸術オンライン講習会」の「演劇編」。県立青少年センターのホームページから視聴できる
「舞台芸術オンライン講習会」の「演劇編」。県立青少年センターのホームページから視聴できる

 新型コロナウイルスの影響で舞台芸術事業が相次いで中止となる中、県内の関連施設がオンラインを通じた発信に取り組んでいる。自宅でもできる創作を呼び掛けたり、鑑賞者の裾野を広げようと動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」にチャンネルを開設したりと、独自の企画を模索しながら芸術に触れる機会を提供している。

 8月末まで閉館中の県立青少年センター(横浜市西区)。開館以来60年近く、中高生を対象に舞台芸術講習会を開催してきたが、今年は初めて中止となった。

 そこで企画したのが、活動が制限されている中学高校の演劇・ダンス部員向けの「舞台芸術オンライン講習会」。第一線で活躍するアーティストを講師に迎え、自宅でも簡単にできる創作のノウハウを県の公式ユーチューブ動画「かなチャンTV」で公開している。

 「演劇編」(全2回)と「ダンス編」(全3回)の2種類。演劇編には劇作家、演出家の松井周と舞台美術家の杉山至が、ダンス編にはダンサーの北尾亘が講師として登場。コロナ禍における新たな表現の可能性を示し、課題を提供する。

 松井と杉山は「一人でも表現できる3分間の演劇」「自分の部屋や庭など、家の中を劇場化する」といった創作を提案。自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ自己と向き合い、生み出せる表現があると呼び掛けている。

 北尾はオリジナルダンスの創作を課題に。日常の動作を織り交ぜた北尾の振り付けと、視聴者が自ら考案した振りを滑らかにつなぎ、一つのダンスとして完成させるように促している。

 5月末まで休館した横浜市神奈川区民文化センター「かなっくホール」(同区)は、多くの自主事業の延期や中止を決定。「コロナ禍のピンチをチャンスに変えよう」と6月12日に「かなっくYouTubeチャンネル」を開設した。

 「芸術に親しむ機会が少なかった人に向けて、芸術の入り口となる番組を配信する」と同ホール事業担当の齊藤実雪。芸術鑑賞の魅力を伝える「KANACKの芸術のすすめ! 芸術豆知識」と、工作や演奏を家族で楽しめる参加型の「かなっくKIDSチャンネル」の2種類を提供する。

 1番組20~30分ほどで、芸術豆知識は金曜日の夜、KIDSチャンネルは土曜日の午前中に月2回のペースで配信する。コロナ禍で先が見通せない不安を感じる今こそ、あらゆる世代の人が芸術に触れられるチャンスだと齊藤。「芸術は文学や歴史など他分野につながる身近な存在。この機会に楽しみの一つにしてほしい」と、鑑賞者の裾野の広がりに期待を込めた。

医療従事者らへを応援 県が文化芸術の映像募集

 新型コロナウイルスの対応に当たる人たちを応援しようと、県はアーティストが手掛けたオリジナル動画を公開する「バーチャル開放区」を企画した。音楽、ダンス、美術、演劇など多様なジャンルの映像を7月31日まで募っている。

 県は文化芸術の力で地域のにぎわいを生み出そうと、県庁前・日本大通り(横浜市中区)でパフォーマンスを発表する空間「マグカル開放区」を昨年から展開するが、新型コロナの影響で3月から休止している。

 会場を路上からインターネット上に移したバーチャル開放区では、医療・福祉分野の従事者やスーパー・ドラッグストアの店員らコロナ禍の社会を最前線で支える人への応援をテーマにした5分以内の動画を募集する。プロ・アマチュアを問わず、アーティストへの活動の場の提供も狙いの一つという。

 寄せられた作品は募集要件に沿っていれば全てマグカル開放区のホームページに公開する。8月末までの再生回数が多い上位20組の中から、1~3位・特別賞を選考し、総額100万円の賞金を出す。募集要件の詳細はマグカル開放区のホームページで。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かながわ動物飼育日記⑫ 新江ノ島水族館◇カピバラ

    新江ノ島水族館(藤沢市)

  2. かながわ動物飼育日記⑪ 金沢動物園◇オオツノヒツジ

    金沢動物園(横浜市金沢区)

  3. さっぱりメニューいかがです? 神奈川で楽しむ爽やかレモン6選

  4. 獺祭の酒かすで「大人のかき氷」 老舗酒店がトレッサ横浜店で提供

    「KISSYO SELECT トレッサ横浜店」

  5. 今すぐ行きたい神奈川の避暑地 【2020年】 箱根の観光スポット5選 リニューアルやニューオープン続々

人気タグ